2013年11月25日月曜日

今日は、福田川ウオーク実行委員会 実行委員長の村上です。
昨日、11月24日(日)、悪天候で延期になっていました福田川ウオークを無事、開催できました。小学校1年生のチビちゃんからご年配の方が、これ以上無い秋晴れの穏やかな半日、晩秋の日差しを浴びながら、朝9時過ぎに垂水海神社大鳥居下をスタート。福田川に沿いに奥畑・大歳神社折返し、ゴールの奥畑河川敷公園までの約8.5キロを、12時半頃までに全員が歩き通しました。皆さん、どうも有り難うございました。そして、お疲れ様でした。


 参加の方々からは「良い運動になりました」「こんな垂水の風景があったのか」「福田川って案外キレイなんだな」「自分の田舎を思い出すような家並がありました」「奥畑で源平の合戦があったなんて知らなかった」など、いろいろな発見や驚きの感想がありました。

 今回、延期、再開催でどれだけのご参加が頂けるか、実行委員会では心配しましたが、お陰様で多数の皆様に参加頂くことができました。また、運営に当たりましては、神戸垂水地区のボーイスカウトの皆様や、海神社、奥畑・大歳神社を管理されている地区の皆様、強力にバックアップ頂きました垂水区役所の皆様をはじめ、地域の皆様、そして協賛先の皆様多数のご協力、ご支援を頂きました。感謝申し上げます。
 このウオーキングは、来年以降も、ぜひ継続したいと思います。今後もご注目下さい。


受付を済ませてスタートまでの間に、西谷寛さんの紙芝居「海と空の約束」を見て、川や海の環境保護について子ども達の意見を聞きました。大鳥居の下には、福田川クリーンクラブの活動や、沿道の小学校の生徒さんが福田川について研究した発表資料も展示しました


スタート前に、みんなでラジオ体操第1をして、ケガが無いように身体をほぐしました


大町公園の前は道路が細いので迂回します。ボーイスカウトの沿道警備のボランティアさんが大活躍です

福田小学校付近で万歩計を見て歩数を確認しています

垂水の知らざる秘境、名谷交差点前の小径です







途中のあじさい公園で、小休憩です





再び出発です

滑(なめら)の緑豊かな小径を上っていきます

つつじが丘のプロムナードは素敵な秋色です

コースの最北端の奥畑・大歳神社に一番乗りです

参加者も続々、大歳神社に到着しました

奥畑地区区長榊原さんから、大歳神社の由来や奥畑地区の様子を、大歳神社の社殿に特別にあげて頂いてお聞きしました。壁には、江戸時代作と伝わる源平の合戦絵馬がたくさん飾ってあります

全員、無事ゴールの奥畑河川敷公園にたどり着きました。協賛の須磨のおいしい水「マロ」がおいしかったです

0 件のコメント:

コメントを投稿